JOURNAL

2012年1月13日

ワコムクラブアカデミー


株式会社ワコムがWebサイト上に開校した、タブレットの使い方を誰でも無料で学ぶことができる学校「ワコムクラブアカデミー」。カニカピラでは、Webサイトのデザイン、HTML5+CSS3コーディング、イラスト制作を手がけました。

 

詳細を表示する

ワコムクラブアカデミーでは、タブレットの基本的な使い方から、線を書いたり色を塗る練習、さらに本格的なテクニックの習得まで、ユーザー自身のレベルに合わせて学ぶことができるWeb上の学校です。TOPページは、そうしたタブレットの活用方法を学べるアカデミーのイメージをビジュアル化し、生徒となるユーザーを楽しく歓迎するようなアニメーションで演出。また、体験入学や補習室の建物から教室のある校舎へと生徒が移動していくアニメーションでは、ユーザーのサイト内の流れを表しています。

 

「マイノート」ページでは、ワコム製品の会員登録「ワコムクラブ」のIDや、twitterやfacebookのIDでログインすると、HTML5を使用した体験型コンテンツで授業を履修することができます。また、授業だけでなくユーザー同士が同じアカデミーに通う校友として交流できるSNS機能もあり、他のユーザーを「お気に入り」としてフォローし、学習の進み方や課題作品などをお互いにチェックしたりと、コミュニケーションを楽しみながら参加することができます。

 


アカデミーの授業カリキュラムは、プロとして活躍しながら他の教育機関などで講師を勤めた経験も持つクリエイターなどが担当しています。「職員室」ページは実際の講師たちが職員室にいるようなイメージで、全体的に温かみのあるイラストでデザインし、誰でも気軽にタブレットの活用方法を学べる学校の雰囲気を表現しました。

 

 

 

授業は「イラスト」・「マンガ」コースをはじめ、今後は「絵画」・「コミック」・「映像・写真」コースも開講予定です。パソコンを使った表現をより楽しく、より幅広く活用できるワコムクラブアカデミーで、タブレットを使った絵の描き方を学んだり、あなたの作品を共有してみてはいかがでしょうか。

 

RECOMMEND