レコチョク

2011/08/15  Category: works,smartphone,recommend

携帯電話向け音楽配信サイトを運営するレコチョクより、国内外のさまざまな楽曲がダウンロードできるAndroid 向けアプリ「レコチョク」が公開されました。従来のアプリよりダウンロード機能が拡充、ドコモ版では「レコチョクプレイヤー」で楽曲再生も可能に。カニカピラでは、アプリやプレーヤーの他、スマートフォン専用サイトのデザイン・コーディングを担当しました。

 

詳細を表示する

デザインコンセプトはシンプルにして、スマート。ターゲットユーザーが広いため “嫌われないデザイン” を心がけました。スマートフォンサイトの特性として “更新性が高い、コンテンツが豊富、拡張性が必要” であるため、できるだけCSS3で組めるシンプルなデザインになっています。またタブレットなど、複数の画面サイズに対応するためHTML5やJavaScriptなどのフロント技術を使ったリキッドデザインを採用しています。

 


アプリは、Android 1.6以降のドコモ、au、ソフトバンクモバイル、ディズニー・モバイルの各モデルに対応しています。

 

 

スマートフォンならではの操作性と表現力を活かした新しい「レコチョク」アプリは、Androidマーケットより無料でダウンロード
できますので、ぜひお試しください。

 


← Back To Toppage

カニカピラが大切にする クリエイティブ3工程

ヒアリングした想いや要望を整理します。
市場のデザイン調査などもふまえて、整理の過程での発見を共有し、クリエイティブの土台をつくります。

共通認識をベースに、最適な表現を考えます。
ユーザーの共感と関心を得るために絞り込んだコンセプトにそった形で、独自性あるクリエイティブ表現を行います。

ユーザーの感情や気持ちにどういった方法で響かせるのかを計画し、演出します。
つくったものを、作り手の気持ちごと伝える、とても大切な工程だと思っています。

という3つの工程がふめて、はじめて質の高いクリエイティブがリリースできると考えています。

お問い合わせ

©2011 KANIKAPILA DESIGN Inc.