ピラメキーノ

2011/08/08  Category: works,web,entertainment,recommend


現在テレビ東京で放送中の、ちゃんとした大人になるためのハウツーを学ぶ子供向けバラエティー番組 『 ピラメキーノ 』 の公式サイトの全面リニューアルを行いました。ピラメキが大好きな子供たちにもっと楽しんでもらえるよう、今後継続的にゲームや占いなどのFlashコンテンツもさらに充実させていきます。

 

詳細を表示する

現在もっとも “はっちゃけた” 子供番組NO.1(カニカピラ調べ)の 『 ピラメキーノ 』のWebサイトリニューアル。テレビ東京のピラメキーノ制作ポリシーと、カニカピラのクリエイティブがマッチしたサイトです。いわゆるWebデザインの「ルール」を守るか?守らないか?、タレントさんやエライ人たちに怒られるか?怒られないか?のギリギリのラインで、ターゲットである子供たちに番組のテンションや雰囲気を伝えつつ、番組内容などの情報も伝える・・というお題に挑戦。リニューアル前のページも生かしつつ、総制作ページは1,000ページを超える、実はとてもボリュームのあるサイトになっています。

 

今回のサイトリニューアルでは、FLashならではの3Dによる軽快な表現を盛り込みながら、スマートフォンやタブレット端末などの環境を選ばず必要な情報を閲覧できるよう、コンテンツに応じて使う技術を選び実装しました。更新頻度の高いコンテンツ、特にトップスライダー(時間割)は外部データ(xml)と連携させ、効率的な更新を可能にしています。

 

ピラメキーノには意表を付くたくさんのコーナーがあり、放送される内容も毎日変わります。そんな番組の“ノリ”を活かして、Webサイトもキャラクターやイラストなど、楽しさをぎゅっっと詰め込んだ濃厚なデザインに。トップページは放送日に合わせ、平日の曜日ごとに背景が変ります。番組に登場するキャラたちが宇宙空間をさまよっていたり、不思議な植物のステージに乗っていたりと・・さまざまな世界観が楽しめるのも、サイトの見所の一つになっています。

 

 
ピラメキーノは月曜~金曜日の18:30から放送中です。今後も盛り上がっていくWebサイトと合わせて、ぜひご覧ください。

 


← Back To Toppage

カニカピラが大切にする クリエイティブ3工程

ヒアリングした想いや要望を整理します。
市場のデザイン調査などもふまえて、整理の過程での発見を共有し、クリエイティブの土台をつくります。

共通認識をベースに、最適な表現を考えます。
ユーザーの共感と関心を得るために絞り込んだコンセプトにそった形で、独自性あるクリエイティブ表現を行います。

ユーザーの感情や気持ちにどういった方法で響かせるのかを計画し、演出します。
つくったものを、作り手の気持ちごと伝える、とても大切な工程だと思っています。

という3つの工程がふめて、はじめて質の高いクリエイティブがリリースできると考えています。

お問い合わせ

©2011 KANIKAPILA DESIGN Inc.