JOURNAL

2012年1月16日

NIC INC.

製版・印刷業を母体に、広告・ブランディングやWebコンサルティング事業の他、グッツ制作や建設事業などの多角的な展開を行っている、株式会社NICのロゴをデザインを手がけました。

 

詳細を表示する

株式会社NICは、1976年に洋光社として創業以来、製版業を主として事業を展開。2006年に日本インタークリエイトに社名変更し、製版・印刷関連の事業を拡大。さらに、製版事業のデジタル化に伴い、広告・メディア業・建設業へと展開してきました。そうして、これまでに培ってきた資産を活かしながら多角化した事業をまとめるべく、2011年に日本インタークリエイトの呼称である「NIC」に社名変更、新たに市場や生活者から期待を持たれる企業となる事を目的に、新しいロゴの開発を行うことになりました。

 

NICの各事業を統合しながら新しい形態の企業としての“オリジナリティー”や、様々なパートナーとの“絆”を強く持つ企業ブランドをクリエイティブの軸とし、誰が見ても「NIC」のロゴだと分かること、奇抜や凡庸な表現ではなく、期待感や安心感があること、各事業の特徴を発揮したバリエーション感などをデザインに落とし込みながら、今回のロゴが完成しました。

 

名刺は上品な輝きと質感のある紙に、NICのロゴの印刷部分はエンボス加工とクレープ加工を施し、ロゴがより映えるとても美しい仕上がりに。製版・印刷業を母体とする、NICならではのこだわりが感じられる逸品です。

 

 

今回のNICのロゴデザインのように、カニカピラではヒアリングを重ねてクライアントの想いや要望を理解し、アイディアを共有しながら、デザインによって課題や目的を解決・達成し、クライアントと共にゴールを目指します。

 

RECOMMEND