JOURNAL

2013年5月31日

AltPlus

ソーシャルゲームの企画から開発、運営までを行っている 株式会社オルトプラス(AltPlus Inc.)のコーポレートサイトのリニューアルを行いました。

 

詳細を表示する

オルトプラスは、2010年の設立から 『ダービーズキングの伝説』 や 『精霊ファンタジア』 などのヒット作を続々とリリースし、たった3年(2013年3月)で東証マザーズへの上場と、急成長を続けているゲーム開発会社です。社名の由来は、キーボードの 「Altキー」。Altキーは他のキーと一緒に押すことで、違う役割がつくられることから、一緒に仕事する人やユーザーなど、“オルトプラスと何かが加わることで、今までとは違うエンターテイメントが生まれてくる” という意味が込められています。

 

・ビジョンは世界No1のソーシャルアプリケーションプロバイダー
・企業理念は 『Be first. Be fast. Be smart.』 (最初に、速く、洗練されたものを作る)

 

ソーシャルゲームとしてのサービスを知り尽くし、スタッフ全員が 「3日変化がないとユーザーが離れる」 というシビアな状況を楽しめる風土の中、少人数のチーム性で日々細かくPDCAを回転させるスタイルは、主役はユーザーであり、サービスをつくる社員であり、日々ソーシャルの上で起きる出来事であるという、強いビジネスコンセプトに基づいてます。サイトデザインでは、それらを活かす場所としての 「空間」 「創造性」 をデザインキーワードとしました。

 

サイトのコンセプトは “クリエイティブが生まれる場所” 。サイトに来た方に「創造性」を感じてもらい、またクリエイティビティを引き立たせるために、「空間」 を意識した余白を感じる構成を心がけて、サイトのデザインがつくられました。
また、カラムを分けて情報を整理し、全画面対応のスライダーを実装することで、空間と余白をいかした、シンプルで洗練されたデザインになっています。コンテンツや情報や人が主役であり、サイトはそれを活かすための入れ物といった考えなので、デザインは主張せず、空間が広がっていくようなイメージづくりを行っています。

 

代表の石井さんのインタビューでも、「個人の優秀さとチームワークが大切。個々人が活躍できるフィールド、サービスをつくることで、全体をマネージメントして統率していく。」 「毎日、ライブをやっているようなもの。お客さんに向かって発信していく熱量が大切。1人でも熱い人がいればいい。」 と語られているように、もっとも時代にフィットしつつ、ソーシャルゲームの成長とともに、歩んでいる会社の1つがオルトプラスです。
そこでデザインに求められるのは、その空気感を感じてもらいながら、見えにくいクリエイティビティをしっかりと伝えること。そして、そのクリエイティビティはオルトプラスがリリースする作品1つ1つだけではなく、彼らのビジネススタイルまで及んでいることを感じてもらうこと。

 

“クリエイティブが生まれる場所” からは、これからのビジネススタイルも生まれているのです。

 

 

RECOMMEND